2022/12/19 15:26

2022年12月11日に民団中央本部にて子供たちと崔さんと作るキムジャン教室を行いました

子どもたちと作った今年2022年最後の白菜キムチです
今の時期は甘みと旨みのバランスがとても良い。これから雪が積もるにつれ甘みがどんどん増します

ヤンニョムは子供たちの乳酸菌が詰まった手造りヤンニョム
美味しくなるに決まっている
健体康心すくすく育ちます






こちらはヤンニョムの材料真上から時計回りに、、
昆布だし、昆布、小ネギ・芹、生姜、ニンニク、天日塩、粗びき唐辛子粉、イワシエキス、アミ塩、お粥(小豆の)

その真ん中に崔さん自慢の韓国産越冬前のバランス重視の塩漬け白菜です
この方々と人間由来の乳酸菌によって調和が生まれ素敵な醗酵商品となります



こちらが韓国産の唐辛子です
右に縛られている方々が日本産の唐辛子

見た目も色も、、そもそもおんなじ唐辛子とは思いません
しかし、どちらも種は一緒(ほぼ)
育つ環境によって成長後には全く変わった顔色をみせます

韓国産の唐辛子は甘みと香り・風味が強みです
ドライフルーツを思わせるようなジワリとくる甘みと、
   グリーントーンのさわやかな滋味薫
     ピリリと後味さわやかな辛味です




お話前の集中タイムです、、
立って寝ているわけではありません






子どもたちもお母さんたちも丁寧にしっかり聞いています
自らの手で食をつくることはとても大切な行為
それが、自らの健康を守ってくれる大事な要素のひとつです




おやおや、そんなに近づくと崔さんにキムチにされてしまいますよ



おやおや、
たべるんかー----い



そうですね。食べた分はしっかり働きましょう
自分の頂く食べ物は自分たちで仕込みましょう




ありがとうございました